ジイジの自由研究 地球温暖化を防止する方法について

今回の地球温暖化の原因は、いわゆる温室効果ガスやCO2,、化石燃料、石炭、炭素C・・・、火力発電、またそれの発生する毒ガス、反原発放射脳の輩、核戦争反対の平和ボケ野郎めがバカだから」などなどではありません。

政治家もお役人も国立環境なんちゃらのニセ科学者大先生様も不登校グレタちゃんも冷静に考えるべきです。

ひたいの広いおじんに「オマエクウキ読めや」って言われそうですが、今の世の中信じラレルものって何一つありません。テレビのワイド番組、パソコンの電子掲示板、雑誌・・・出鱈目な情報が氾濫しています。情報は鵜呑みにせず先ず疑ってみる必要があります。

 

といいつつ、「飛行機でマスクをしてくださいと言われたら、そのくらいは協力しませんか。どこかの市議が拒否したたために数十人が40分も飛行場で足止めされたらしいす。マスク着用は個人の自由だ。人権が云々だとか。

ったく、うちの孫さえも「そんなモノを拒否する理由があるの?」って言ってましたよ。これが今の日本の政治屋等の水準なんでしょうね。嘆かわしいかぎりです。彼らに「人権」を語る資格はないと思います。政治屋をはじめ文科省原発ムラなどには先ずは基本的人権とは何か、そこからの教育が必要だと思いました。

たまたまそういう人?がいた、ということにしましょうね。

 

エネルギー・環境問題・石油枯渇問題・生物多様性・環境問題・原発問題地球温暖化などは、国境・性別・貧富の差などを超越した崇高な倫理観を持って、出血を覚悟で取り組むべきことだと思いますが、覚悟があるようには思えません

ほかに資源の乏しい我が国が喫緊の課題とすべきは、エネルギーの安全保障・日本固有の自然災害等を想定したリスク軽減・エネルギー安定供給体制の確立ではないでしょうか。残念ながら今の原発(単機出力過大・一箇所集中型電源・出力調整できない・急速起動停止不可・遠距離送電方式・熱効率最悪・高温・膨大な温排水)では、安定供給も地球温暖化も防げない、むしろ悪くなると思われます。

果たして今の政治家・役民・科学者たちに、一般常識・正義・道徳・倫理感などがあるのでしょうか。政治屋さんの言葉遊びがすぎるとおもいます。

 

さて、ここからが本題です。

地球温暖化ですが、もしも地球に大気(いわゆる温室効果気体ではありません)がなかったら、太陽から降り注ぐ太陽光のエネルギー(太陽定数・1370w/m2)を全部吸収したとしても、平均5.6℃(342.5kw/m2)くらいにしかなりません。ましてや、一般に言われるアルベド(反射率)を考慮したら-18℃(240ww/m2)にしかなりません。

ところが地球の平均気温は15℃(390w/m2)ですから、温室効果ガスがあろうとなかろうと全くエネルギーが足りません。足りないエネルギーは何処からくるのか、それは地球に重力の加速度があるから、大気が地球に引き寄せられて大気圧があるからです。

 

太陽光のエネルギーは、熱(大気の分子の運動)を介して、両方で内部エネルギーの増加となります。また、大気が断熱変化することによって、局部的・・・と言っても、かなり広い範囲で気圧・気温の上昇があります。その量は海面の温度が高い地域ほど大きく、海面の温度が低い地域はすくないのです。そのために、低緯度(気温の高いとこ)から高緯度(気温の低いとこ)に向けて、大気中・海水中を熱が輸送されます。と、中学校程度で習われたはずです。

 

温室効果というのは、静的なものではなくて、動的なものであって、太陽の高度によって、毎日時々刻々と激しく変化し続けておるということを常に知るべきとおもいます。IPCCの「温室効果のしくみ」のように、大気・大気圧の存在(地球の重力の存在)を無視して、電磁波(赤外線)だけで説明することなど、絵に描いたステーキで、栄養価を理解して、生きていけというようなものです。

文科省の「新しい自然科学など」全く出鱈目・目の前の自然を無視したもので、全くの嘘・説明にもなっていないと思います。科学は私利私欲の政治ではないと思います。

 

脱線しましたが、毎日の気温の変化は大きいことから、大気が保有しているエネルギーは小さくて、もともと膨大な太陽光のエネルギーが増減しているわけですから、温室効果ガスなどは全く関係なく、地球温暖化が進む=温室効果が増加するためには、海水の表面の温度が上昇することが必要であって、それを防止すれば温暖化は防止できると思われます。

ただ、海底火山等は今のところ原発ムラやIPCCの科学者がどういおうと、どうすることもできませんが、原発の高温度(+7℃)大量(100万kWあたり毎秒70トン)の温排水を海に捨てないことは、ヤレバデキル。智嚢の低い自称優秀な原発の優秀な技術者・科学者ならばできるんじゃないのって思います。TVの宣伝に嗚咽。

尤も、それよりも政治力に頼らない真の競争力がある会社創りが急務だとおもいますが。今は江戸時代か・・・遅れてマンがな。其れでは絶対に生き残ってはいけないとおもいます。

 

ともかく、IPCC等の云うように地球の表面から上向きに赤外線が放射されて、赤外線が大気中を真空中のように直進し、上空のどこかにCO2が層のようになっていて、それに赤外線んが吸収されて、下向きに放射されて、それを何度も繰り返して・・・そんな馬鹿なものは何処にもありません。

入試に出されてIPCC等の云うように回答しないと、落第でしょうか。あの方たちは他人の人生など考えないのでしょうか。総てが大本営発表の金儲け・ビジネス・大嘘です。正義感・道徳感・信頼・協調欠如、日本の危機だと思います。