ジイジの自由研究 地震と地球温暖化

太陽光の地球に及ぼす全エネルギーは1370W/m2です。で、地球のアルベド(反射率)0.30を考慮したうえでの地球の温度はマイナス18℃程度と計算されます。ですが、地球の平均気温は、温室効果によって、それよりも33℃ほど高い15℃程度になっています。

 

この温室効果は、地球表面から放出される熱によって、大気の構成の原子・分子の熱振動(ブラウン運動)して、気体が体積膨張して、他の気体の原子・分子を空中に舞い上がらせたものであるので、地球の表面・海表面の温度は温室効果にとって重要な意味を持ちます。

 

本来海表面とそれに接する大気の平均温度は同じであるべきが、何らかの原因により海表面の温度が上昇することによって、大気温度が上昇し(温室効果が増大し)、太陽光照射によって、断熱変化によって更に気温が上昇し、それによって海表面の温度が上昇する。海水は空気等に比べて比熱が大きいので、気温は前述を繰り返しながら、徐々に指数的に高くなる。ただし、地球は球体であり、上空ほど空間が広がり、大気の断熱膨張により、負のフィードバックがはたらいて、そのままどこまでも気温が高くなることはない。時々、台風の発生により安全弁が作動することになる。

以上のことからも、原発ムラ・日本政府(安倍・菅・小泉Jr)・文科省等のCO2原因説は、もはや絶対に嘘・デマ・・・としか考えられまてん。

 

なので極めて単純なはなしで地震が直接地球温暖化に繋がることはないと思いますが、地殻変動によるマグマの上昇や噴火等によって地表面・海氷面が暖められた場合には、原発の温排水等と一緒で温室効果の増加⇒地球温暖化につながるものと思われます。

有料国営放送NHKの科学番組見ていると、火山活動が活発な時代とホットハウス?の時代って重なっているように思えませんか・・・、ただ、番組では火山活動による大気中のCO2濃度を問題にしていますが・・・。いわゆる水蒸気を除くCO2などの温室効果ガスには温室効果はありません。安心してステーキを食べて、いろいろ頑張って・・・。

 

なお、火山活動による日傘効果は、噴煙が成層圏に達するような場合にはあるかも知れませんが、噴煙が大気圏内で収まるような規模の噴火では地球が受けるエネルギーは変わらないと思われケースバイケースと考えるべきと思います。