2022-01-01から1年間の記事一覧

ジジイの独り言 地球温暖化 排熱とCO2どっちがやばい。

越後屋原発ムラや忖度文科省・経産省などは、「地球温暖化は人間の産業活動によるCO2が原因である」と言う。 一方国立環境なんちゃらなんぞは、実質はH2Oの方が影響が大。しかし、H2Oは人間が制御できないので?CO2だけを目の敵にするんだ?という。…

ジジイの独り言 温室効果ガスに温室効果がない理由

世界中の偉いお役人さん・科学者様らがちゃんと教えてくれないので、中卒の先の短いジジイが、先の長い小学生・中学生に語ってみたい。 一人でもこれを読んでくれて、ヒントにして、あるいは疑問を感じてくれて、自分で納得するまで勉強してくれればそれでい…

ジジイの独り言 教科書等の温室効果の説明の嘘

文科省検定済み教科書の温室効果の説明を見ると「大気圏の外側あたりに二酸化炭素(CO2)の層があって、地球の表面から赤外線が射出されて、CO2の層によって吸収されて下向きに赤外線が放射されて地表面に届き地球の表面が暖められるのら」などと説明がされ…

ジイジの自由研究 原発の温排水は地球温暖化の原因になる。

原発推進派や雑誌・原発推進派のブログなどでは、太陽光のエネルギーと温排水の熱量を比べて、前者の方が桁違いに大きいので全く問題外だと言う。 原発推進派・原発ムラ・政府関係者はなんという知能の低さであろうかと言わざるを得ない。太陽光は変わらない…

ジジイの独り言 大気は赤外線を吸収・放出する。

地球温暖化CO2原因説・温室効果ガス原因説等の大嘘の始まりは、地球を取り巻く大気の存在を全く無視していることだと思われる。大気には温室効果ガスも均一に混合されていることすらもわかっていないようだ。 そもそも本当の温室効果は太陽光の全エネルギー…

ジイジの独り言 地球温暖化 CO2原因説の矛盾

今更!!!でもないが今思いついた。 地球温暖化 CO2・いわゆる温室効果ガス・炭素・反原発の放射悩の輩は日本から出ていけ!が原因説等の日本の忖度役人・研究者さんの嘘のはじまりは地球の表面に大気が存在することを無視していることだと思います。 シュ…

ジイジの独り言 地球温暖化 理科・物理学・熱力学で考えるべき

地球温暖化説には 温室効果ガス原因説とか CO2原因説とか炭素説とか、科学や懐疑派等を見下したような呼び方が溢れています。総ては、文科省・バカ多大学のセンセ・政治屋・電力会社・原発ムラ・ネトウヨ等の「新しい自然科学」の嘘から出発しているんじ…

ジイジの自由研究 地球温暖化を防止する方法について

今回の地球温暖化の原因は、いわゆる温室効果ガスやCO2,、化石燃料、石炭、炭素C・・・、火力発電、またそれの発生する毒ガス、反原発の放射脳の輩、核戦争反対の平和ボケ野郎めがバカだから」などなどではありません。 政治家もお役人も国立環境なんちゃら…

ジジイの独り言 大気圏内の状態分布を求める式

地球は約33℃ほど温暖化している。 地球に降り注ぐ太陽のエネルギーの100%(342.5W/m2)は地球(大気を含む)に吸収されている。しかし、地球の平均気温は15℃(390w/m2)であって、其れでも太陽光ンおtエネルギーは不足している。実際には、大気は太陽光…

ジジイの独り言 地球の平均気温15℃の計算法より

ど素人の考えです。参考にならないかも知れませんが、興味のある方には御笑独頂ければ幸いです。 前回の「アルベドとは、何だろうか」で、地球表面に大気がない場合のマイナス18℃は確認できたことにする。(ただし、実際には問題がありそうではあるが・・・…

ジイジの独り言 温室効果ガスに温室効果はありません。

ジジイなので言葉等間違ってたらごめんなさいです。 気体とは空間と気体の分子を合わせた流体のこと。気体の温度は気体の内部エネルギーU=Q+W(熱+外部仕事)で分子の熱振動・ブラウン運動等のもつ運動のエネルギーとそれによる圧力と思えばよいとおもい…

ジイジの独り言 原発の地球温暖化対策について

地球温暖化している、していないとか諸説あるようですが、地球温暖化を簡単に言えば「海表面の温度上昇」のことと思ってください。 太陽光のエネルギーが変わらないとすれば、海底火山の噴火とか汽力発電所の排出する温排水により、スポット的にでも海水温度…

ジジイの独り言 海がCO2を吸収して地球温暖化を抑制している?

温室効果ガスには温室効果はありませんので、海がCO2を吸収して地球温暖化を抑制していることは有り得ません。 ただ、地球に大気がないと仮定したときの理論上の温度はマイナス18℃にしかなりません。大気があると平均気温はプラス15℃になっています。これ…

ジジイの独り言 温室効果と保温効果について

温室とは「‥‥内部の温度を高めるように設備した建物。屋根および周壁をガラスまたはビニールなどでおおい暖房・換気装置を施す。」(広辞苑) したがって,温室は内部の暖められた空気の対流等による拡散を防止するのを目的とした建物であろうと思われる。温…

ジイジの独り言 温室効果ガスで地球温暖化? どうしてそう思うんだろうか

シュテファンーボルツマンの法則により、太陽光が地球に降り注ぐエネルギーのアルベドを除いた残りのすべてを吸収したとしても地球の温度はマイナス18℃程度にしかならない。アルベドを含めても5.6℃程度にしかならない。ところが地球の平均気温は15℃程度…

ジイジの自由研究 地震と地球温暖化

太陽光の地球に及ぼす全エネルギーは1370W/m2です。で、地球のアルベド(反射率)0.30を考慮したうえでの地球の温度はマイナス18℃程度と計算されます。ですが、地球の平均気温は、温室効果によって、それよりも33℃ほど高い15℃程度になっています。 こ…

ジイジの自由研究 太陽光エネルギー足りない?

タイトルが変かもしれませんが、私の言いたいことは『原発ムラ・政治i家さま等が言う、いわゆる「温室効果ガス」・「二酸化炭素CO2ガス」・「炭素C」・「原発反対派の放射悩」・「カリョクの毒ガス」などに温室効果はありません』ということです。 中・高等…